2012年6月7日木曜日

荒地

土手を崩した荒地に

砂利やニャーグが混ざった土だけにまともに育つのか、自然の力とは?。
大き目の石を取り除き、パパイヤとバナナを植えた。
石垣の向こう側にインド産と地元産のニームをさし木、その手前にはイチゴを植えた。

土を流されないために

牛小屋の一部を壊したコンクリート塀を切り土が流されないように並べた。
下から上がってきたじーちゃんが「休憩するのにちょうどいいよ」だって。
まだ草も生えていないので保水能力がないと思うが、パパイヤの種を土団子にして転がしソテツの葉っぱを被せてある。

土を作る努力はせんとだめかな?土壌改善が必要でしょうね。

土壌改善に必要だと思われるものを自分用に記録

0 件のコメント:

コメントを投稿