2012年6月4日月曜日

心が癒されます

松の前池 (まつのまえいけ)

今日は、台風接近のため天気も悪かったが、せっかく沖永良部へ移住し、豊かな自然に接することができず心を痛めている娘と谷山へ出かけた。

農林水産省ため池百選に選ばれた松の前池を見学。

私が子供の頃の池とはこんな状態であったはず。国頭にこの様子を見ることはできないかも?

あしきぶ公園

ここは谷山字の「あしきぶ公園」です。

古くからショージゴーとして人々に崇められ、その聖水は先祖やかまどの神に捧げられてきたそうです。

国頭にも何箇所かありましたが、その風習もなくなったのか、今では??

水がきれいで、水中にはクレソンが沢山。

あしきぶ公園のクレソン

あしきぶ公園のクレソンをいただきました。

今晩の夕食です。

食べきれないクレソン

日持ちがしないので、雨水タンクに入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿